• 元気・勇気・根気
    乳幼児期は、子どもの生涯にわたる人間形成において、基礎になる重要な時期だといわれています。
    この重要な時期に、家庭的な雰囲気の中で、安全と安心と保健的な環境のもと、子ども達に「元気・勇気・根気」をしっかりと修得させ一人ひとりの子どもの育ちを大切に、子どもの心や感性を育み、意欲と主体性や人への信頼感を培います。

    子ども達、一人ひとりの個性を尊重し、違いを認め合うことで自分も他人をも大切に思える気持ちを育てる保育を目指します。
    行事や日々のささいな事からも季節や自然を感じとり、人間も自然界の一員である意識を育みます。楽しく、おいしく食べることを第一に、食育を通して食べることの大切さ、楽しさ、体をつくる大切さ、命の尊さを教えたいと思います。
     地域との交流を深め、子育て支援を積極的に行いたいと思います。更に今回改正された保育所保育指針に従い、「保育所の社会的責任」を理解し、「養護と教育の一体的な実施」を段階的に取り入れ、「発達度に応じた保育内容の充実」、「健康・安全のための体制充実」、「小学校との連携」、「保護者支援」、「地域支援」にも積極的に取り組み、厚生労働省の目指す「保育所」を実現するべく努力していきたいと考えております。

    玄関ホール


    木のぬくもりがやさしさを包み込んでくれる玄関ホールはお迎えするだけでなく、保育者と保護者の大切な関わりの場所です。
    お弁当バスとブックツリーで絵本を読んだり、絵本の貸し出しも行っています。

    ランチルーム・ホール


    3〜5歳の子どもたちが一緒に給食を食べます。
    調理室が併設されているので、調理の様子や美味しそうなにおいも漂ってきて五感を使って食事を楽しむことができます。

    子育て支援室


    はまゆうこども園には、子育て支援室もあり、地域の子育て世代の方にも開放しています。

    こちらで詳しくご覧いただけます。
    <PDFダウンロード 3.9MB>

    クリックで拡大表示

    名称 はまゆうこども園 住所 〒647-0015 和歌山県新宮市新宮8002-6 電話 0735-21-0440  FAX 0735-21-0827 定 員:80名 職 員:25名 (園長、副園長、主任保育士、保育士、保育補助職員、栄養士、調理員) 保育園開所時間について 午前7時30分~19時00分 保育時間について お仕事の時間+送迎 の時間でお願いします
    ■1号認定子ども(教育標準時間認定)
    提供する曜日 月曜日から金曜日まで
    保育時間 【教育標準時間】9時〜14時 (5時間)
    お預かり保育 【保育時間】朝:7時30分〜9時
          夕:14時〜18時30分
    休業日 日曜日・土曜日・祝日
    夏季(8月1日〜8月31日)
    冬季(12月25日〜1月7日)
    春季(3月25日〜4月7日)
    ■2号・3号認定子ども(保育認定)
    提供する曜日 月曜日から土曜日まで
    保育時間 【保育標準時間】7時30分〜18時30分 (11時間)
    【保育短時間】8時〜16時00分 (8時間)
    延長保育 【保育標準時間】夕:18時30分〜19時
    【保育短時間】朝:7時30分〜8時
           夕:16時〜18時30分
    開所時間 月〜金曜日:7時30分〜19時
    土曜日:8時〜16時30分
    休業日 日曜日・祝日
    年末年始(12月29日〜1月4日)お盆(1日)

    ※利用区分:夕方の延長保育料金は月ごとに集計し、各クラスの諸費にて集金とします。  ※必要提出物の提出期限:土曜保育利用確認用紙は希望される前の月の20日まで。              延長保育希望届は希望される前日の午前中となります。              希望者がいない日は、18時30分で閉園します。 (提出を忘れてしまいますと、受付できない場合がございますのでお気をつけ下さい。) ※一時預かり保育も行っています。料金は半日1000円 1日2000円 お願い 延長保育につきましては、お仕事をされている方に限らせていただきます。 土曜日保育につきましては、お仕事以外の方でも必要な方はご利用ください。 また、緊急を要する場合は、可能な限りいつでも対応させていただきますので、ご相談ください。

    ©2019 shinpukukai All right Reserved.